中国の民間楽器の出現と発展
中国の民族楽器は悠久な歴史があり、大昔の頃にすでに現れ、ずっと発展をとげてきた。出土した文物は、早くも秦の統一(前221年)以前(一般に春秋戦国時代〔前770-227年〕のことを指す)に多種多様な楽器が現れていたことを裏付けている。
古代楽器は一般に二重の機能――表現性と実用性を持つものであった。つまり、これらの楽器は当初、音楽を演奏するものでもあれば労働と生産をおこなう道具 または生活用具でもあった。楽器の実用性は、いくつかの楽器がもともと生産道具または生活用具であったばかりでなく、人々がそれでいくつかの特定の生活情 報を伝えたことにも現れていた。例えば、陣太鼓を叩いて出征すること、陣鐘を鳴らして兵を引き上げること、朝に鐘をつき、夜に太鼓を打ち鳴らして時を知らせること、夜回りをしながら時を知らせること、ドラを打ち鳴らして露払いをすること、太鼓を打ち鳴らして官吏が登庁して案件を審理することなどがそれであった。中国では一部の少数民族は今になっても口弦(楽器の一種)を吹いて愛情の気持ちを伝えるやり方を保ちつづけており、それは愛情を表わす手段と愛の契りの証しとなっていた。
秦の統一以前の頃の楽器は史料に記載されているものが約70種もある。『詩経』だけでも29種にふれており、打楽器には太鼓、鐘、鉦(しょう、古代銅製の打楽器で、行軍の際に打ち鳴らしたもの)、磬(けい、銅製の椀形の仏具と楽器)、缶(ふ、甕のようなもの)、鈴など21種があり、吹奏楽器には簫(しょう、タテにして吹く長い笛)、管(さまざまな管楽器のこと)、塤(けん、土笛)、笙(しょう、いろいろな長さの十数本の竹の管で作った吹奏楽器)など6種があり、弦楽器には琴、瑟(しつ)など2種のものがあった。楽器の品種が多く増えたため、周(約前11世紀-前256年)の時期には楽器を作る素材によって、金属、石、土、皮革、弦、木、匏(ほう、瓢たんの実)、竹という8種類に分けられ、「8音」分類法と称された。
湖北省髄県の曽侯乙墓の地下音楽殿堂の中には124件の古代楽器が保存されていた。2500キロ以上に達する楽器の巨人である64件の編鍾セットにしても、それとも造型、製作、色付がすべて非常に手が込んだ太鼓、排簫(はいしょう)、笙、瑟にしても、いずれも春秋戦国時代の中国の音楽文化の発展ぶりを示すものであり、これらの楽器は中国の古代楽器の光り輝く創意の証しである。
秦(前221-前206年)、漢(前206-220年)以来、中国にはさらに新しい楽器が現れつづけた。例えば、秦代には1種の新しいタイプのつま弾く弦楽器の弦鼗(げんとう)が現れた。それは円形の音響箱、真っ直ぐな柄のある琵琶(びわ)であり、漢代になってからは4本の弦、12本の琴柱がある「漢琵琶」へと発展し、「阮咸(げんかん)」とも称された。
中華民族は新しいもの、外部のものを吸収することに長じた民族であり、漢代以来、数多くの外国の楽器を幅広く取り入れてきた。例えば、漢の武帝(前 140-前87年)の頃に張騫という人が使節として西域(新疆および中央アジア各地)へ派遣された際、笛を伝え、西暦350年ごろの東晋(317-420 年)の時期には新疆、甘粛一帯から「曲項琵琶」が伝来し、明代には揚琴(小さな台形の音響箱に多数の弦を張って竹製の棒でたたく打楽器)とチャルメラなどが伝えられた。これらの外部から伝来した楽器はたえず改良を経て、中国の数多くの民族楽器の重要な構成部分となった。
中国楽器の発展史において、注意しなければならないのは弓で引く弦楽器の出現が、打楽器、管楽器とつき弾く弦楽器よりはるかに遅かったことである。史料の記載によると、唐代(618-907年)になってはじめて竹の板を圧して作った「軋筝」と「奚琴」(宋代〔960-1279年〕に「嵆琴」と改称された)が現れたことである。宋代の嵆琴は馬のしっぽの長い毛で作った弓で演奏するものであり、「胡琴」(つまり胡弓)という名称もこの頃に現れた。元代 (1206-1368年)以後、胡弓を基礎としてさまざまなタイプの弦楽器へと発展をとげた。
中国の「吹奏楽器(管楽器)、打楽器、つま弾く弦楽器、弓で引く弦楽器」という4種類の楽器は長い発展段階を経てきた。新中国成立(1949年)以後、中国は民族楽器の面でさまざまな模索と改革を行い、大きな発展を遂げるとともに、多くの成果を収めた。