日本语能力测试二级阅读6

来源:考试吧发布时间:2013-02-06

  問題一 次の文章を読んで、後の問いに答えなさい。答えは、1?2?3?4から最も適当なものを一つ選びなさい

  信頼できる友人ができないと言う悩みを持つ人がいる。たしかに、心から信頼できる友人を得るのはなかなか難しいことだ。考えてみれば人生には多くの出会いがあり、知人を得るチャンスは数多くある。学校時代に席を同じくしたというだけの仲なら、それこそ①星の数ほどの出会いがある。だが、そのように数多くの人たちと出会っても、その中で本当の親友と呼べる人は、ごくわずかな人びとのみである。

  (②)、自分には絶対に本当の友人はできないものだと決めてかかるのもよくない。だいいち、友人は雑草のように、何の手を加えなくても自然に生えてくるものではなく、自分で種をまいて、水をやり肥料をやらねば育てられないものである。つまり、(③)ということだ。

  ④「信頼できる友人がいない」と嘆く人は、たいていの場合、この努力を怠り、自分の殻にとじこもっていることが多い。自分から積極的に友人を得ようとするのではなく、自分の肩を優しくたたいてくれる人を待ち望んでいるだけだ。⑤それで友人ができるのなら、そんな虫のいい話はない。友人を得るためには、こちらからパフォーマンスをもって、相手に近づいていく努力をしなければ決してえられるものではない。

  では、どんな努力をすればいいかというと、やはり人が多く集まる場所に出かけて、多くの人と話をするのが早道だ。

  私はどうやらパーティが好きなようだ。少なくとも、嫌いではない。たしかに私はパ―ティにおよびがかかると、少々疲れていようががんばって出席する。風邪などをひいて体調が悪いときでも、立ち上がれないようなとき以外はできるだけ出席する。(中略)

  あなたも、何もパーティに出席しろとは言わないが、積極的にさまざまな会合に出席してみることだ。同好会やサークル、あるいはカルチャーセンターの講座などに通ってみるのもいい。いろいろな場所に何度も足を撙螭侨摔仍挙颏工毪长趣⒄妞斡讶摔虻盲毪盲堡摔胜搿J长铯合婴い趣いρ匀~があるが、黙って考えているよりは、まずは、そうした積極的な努力をすることが必要なのである。

  (斎藤茂太「人間の魅力の育て方」ダイヤモンド社による)

  注1決めてかかる:はじめから決めてしまう

  注2肥料:植物がよく育つように与えるもの

  注3嘆く:悲しい気持ちを強く表す

  注4パフォーマンス:人が注目するような行動

  注5同好会:同じ趣味の人の集まり

  注6真の:本当の

  問1①「星の数ほどの出会い」とあるが、どのような人との出会いが星の数ほどあるのか。

  1本当の親友と呼べる人

  2同じクラスで勉強した人

  3よく知っている人

  4悩みを持つ人

  問2(②)に入る最も適当な言葉を選びなさい。

  1だからといって

  2したがって

  3なぜならば

  4すなわち

  問3(③)に入る最も適当な言葉を選びなさい。

  1植物を育てるときには、友人を頼ってはいけない

  2友人を得るためには、本人の努力が必要だ

  3友人は雑草のように強くなければならない

  4ごくわずかの人としか友人になれない

  問4④「「信頼できる友人がいない」と嘆く人」はどのような人か。

  1努力して相手に近づいていく人

  2自分で種をまいて、水や肥料をやる人

  3声をかけてくれるのをただ待っている人

  4いろいろなパフォーマンスが上手な人

  問5⑤「それで友人ができるのなら、そんな虫のいい話はない」とは、どのようなことか。

  1そんなに簡単に友人ができるものではない。

  2そのようにして友人を作るのが一番いい方法だ。

  3そのような態度だから、植物に虫がついてしまうのだ。

  4そのような人は、雑草につく虫のように小さいな存在だ。

  問6⑥「食わず嫌い」とは、たべたことがないのに嫌うことという意味であるが、ここではどのような意味か。

  1積極的に友人を得ようと努力しても、なかなか友人ができない。

  2積極的に友人を得ようと努力すれば、必ず友人が得られる。

  3積極的に友人を得ようと努力しないため、人に嫌われる。

  4積極的に友人を得ようと努力せず、友人はできないと決めてかかる。

  問7信頼できる友人をえるために、筆者はどのような方法を勧めているか。

  1パーティで優しく相手の肩をたたくこと

  2風邪でも、パーティには必ず出席する

  3人の集まるところへ行き、多くの人と話すこと

  4自分で水をやったりして植物を育てること

纠错