二級文法16
*~まい
01/親に経済的な負担をかけまいとしてアルバイトで生活費を稼いだ。
*~にしては
01/この子は小学生にしてはずいぶんしっかりしている。
*~によって
01/わが社は学歴によらず本人の実力で採用をきめている。
*~ことになっている
01/この部屋には関係者以外入ってはいけないことになっている。
*~ものだ?~ものではない
01/小さい子を一人で遠くに遊びに行かせるものではない。
97/知らないくせに知っているようなふりをするものじゃない。
94/自分のことだけではなく、相手の立場に立って考えることのできる人、それが大人というものだ。
94/子供の立場を考えずに、一方的に子供をしかりつける親もいる。だが、親は子供をただしかればよいというものではない。親子の関係は信頼関係に支えられているのであって、それなしには、子供は親に反発するだけである。
*~うものなら
00/あの人に発言させようものなら、一人で何時間もしゃべっているだろう。
97/昔は親に反抗しようものなら、すぐにたたかれたものだ。
92/ちょっとでも間違いをしようものなら、上司にひどく怒られる。
*~ものがある
91/最近の日本をとりまく環境には、経済摩擦や輸出入の問題など、きびしいものがある。
*~ようによって
01/やりようによっては?その仕事はもっと簡単に済ませることができる。
93/この古新聞も、使いようによっては、何かの役に立つのではないかと思いますが。
*~によっては90/原子力は非常に危険なものだが、利用の仕方によっては人間の暮らしに大いに役立たせることもできる。
*~一方で
01/ある宗教を、ほかの人にも勧めてまわるくらい熱心に信仰する人がいる。一方で?宗教には全く関心を持たない人もいる。
93/仕事をする一方で、遊ぶことも忘れない、そんな若者が増えている。
*~ばかり
01/彼は?父である前社長のあとを継いで社長になった。しかし?社長といっても名ばかりで、会社のことは何も知らない。
*~ぽい
00/伯父の持ち込んだもうけ話は、どうもうそっぽいです。
*~割には
00/ほかの従業員の倍の仕事をさせられている割には、給料が低い。
*~ことに
00/画家の山本さんは、これまで数多くの作品を描いている。信じられないことに、その作品の多くは一日で仕上げたものだそうだ。
*~のもとに
00/坂本さんの論文はすばらしい。山田教授の指導のもとに修正を重ねた結果だということだ