同じ名詞を繰り返して用いる。その名詞に対してマイナスの評価を与える。
*a:明日遊びに行きたいけど、行く?
b:や、天気も天気だし、雨がいやなんだ、いかない。
NがNだけに
名詞を繰り返して使い、その名詞の性質から考えれば、文の後ろで述べられることがが当然である。正是由于才。
*あの女の子は顔が顔だけに、美人コンテストに優勝してもおかしくない。
*イギリスはいい観光地だが、天気が天気だけに、客足がそれほどでもない。(よく雨が降っているから。)
NがNなら
名詞を繰り返してそれにふさわしい条件が整えば、現在において、もっといい状況になれるだろうと、個人の願望を述べる。要是的话,早就。
*学力が学力なら、この俺はとっくに昇進しただろに。
*先生が先生なら、英語嫌いの私は少しでも英語が上手になったかもしれないが、その先生の教え方じゃ、どうしても上達できない。
がかり
1、数量詞+がかり
人時間日のどの単語について、それほどたくさんの人力や、時間を費やして、やっと成功したことを表す。
*普通の人なら三日間がかりの仕事が彼は一日でやり遂げた。
*5年がかりでやっと英語6級に受かった。
2、Nがかり
誰々の世話になる。または何々性質を少し帯びている。
*欧州選手権にフランスは神がかりで、イギリスに勝った。
*彼は黒がかりのシャツを着ている。
3、Rがかり
「通りがかり(たまたま通った。)、行きがかり上(今までの経緯、状況から。)」のような慣用句としてしか使わない。
*二人は公園でキスしていたら、通りがかりの人に見られちゃった。
*今日はついてないな、社長に一緒にパチンコにでもいこうかって言われて、行きがかり上行ったら、3万も負けたんだよ。
がかる。
N+がかったN
名詞について、その名詞の性質を少し持っていることを意味する。有点
*彼の考え方は、少し左がかっている。
*赤みがかった紫のドレス。
かぎり
かぎりなくNにちかい。
その名詞の性質に非常に近いことを表す。
*彼の告白は限りなく芝居に近いものだったので、彼女は少しでも感動しなっかた。
*その子供の話しはかぎりなく大人っぽい発言にちかかったので、周りの人はびっくりした。
かぎりN+かぎり
その名詞の限度を表す。時間空間回数などの名詞がほとんどです。空間だったら、その場、この場、あの場に限ります。
*彼は今週かぎりで、会社を辞めるらしい。
*社長の約束はその場限りで、信じてはいかない。
Nにかぎったことではない。
普通マイナス評価のことについて、その場合だけではなく、ほかにもあることを表す。
*サッカー試合のときに喧嘩することは今度に限ったことではない。
*好きな選手はベッカに限ったことはない。
かたがた
動作を表す名詞につき、ついでにをするという意味。散歩、お見舞い、お礼など限られた名詞しか使わない。
*散歩かたがたコンビニに行ってきた。
*出張かたがた実家に戻った。
かたわら
Nかたわら
Vかたわら
動作を表す名詞や動詞について、「そのそば」の意味を表す。書き言葉
*お兄さんが勉強するかたわらで、弟はごろ寝をしている。
*ゲームをやっているかたわらで、彼女はテレビを見ている。
かというと
先にある事実を述べ、当然にあることが起こるはずだが、その程度になっていないことにより、当然に起こることを否定するに用いる。虽说但还没。
*その二人は互いに愛し合っているようだが、卒業したら結婚するかというと、そう決まっていない。
*ネットサーフィンが好きだけど、毎日やっているかというと、そうでもない。
がな
男性用語、女性用語の「けどな」に相当する。
不思議願う気持ちを表す。主に独り言に使う。会話的。
*海外にいる息子は幸せにいてくれればいいがな。
*こんな暑い中、スイカがあれば最高だがな。
がはやいか
XがはやいかY。という風に使われている。Xが起こる同時にYが起こるという意味に使われている。「書き言葉」
*彼は横たわるが早いか夢を見始めた。
*社長は座るが早いか秘書を怒鳴り始めた。
かもわからない。
「かもしれない」と同じ意味。
*明日雨が降るかも分からない。
*彼にとって、明日は人生の節目かも分からない。
数量詞+からある、からする
=もからある、からする。
普通は長さ、大きさ、重さにからある。値段にからする。
*その自転車は100万円からする貴重なものだ。
*その自転車は100キロからある重たいものだ。
からいいようなものの
悪い結果が起こらなくて済んだが、いったんおきてしまったら大変なことになる。そのことを批判的に言う。
*今度は大きい事故が起こらなかったからいいようなものの、ブレーキの点検を怠ってはいけない。
*大雨が降らないからいいようなものの、早いうちに家を取り繕ったほうがいい。
かりにも
1、かりにも+ない
就算是设想,也不要做。不应该做。
*仮にもそいつと話をするな。
2、かりにも+なら/いじよう/ともあるものが
ともあるものが(作为人,不应该做事。)
その人の立場にふさわしい行動をすべきだ。またはできるはずだ。
*仮にも全国でも有名なお医者さんなら、これぐらいの病気はたいしたもんじゃないでしょう。
*仮にも警察ともあるものが、人質の命を無視して犯人を捕まえるのは人道的に認められない。
くせ
1.くせして
=くせに
*勉強していないくせして、満点を取ってやるって言うのは無理だ。
2.そのくせ
二つの文をつなげる。意味として「くせに」と同じ。禁止、命令に使えない。
*そいつは勉強していない。そのくせ、満点を取ってやるって言うのは無理だ。
くらいなら
与其不如
*あいつの手を借りるくらいなら、やめたほうがいいかもしれない。
*一番信頼する人に裏切られるくらいなら、友達を作らなくてよかった。
げんざい
節につき、今の状況を提示し、話し手の主張を述べるに使う。書き言葉.
*反日のブームが盛んになっている現在、中国で開催されているアジアカップは大変なことになるであろう。
*エネルギー不足が深刻になっている現在、太陽能を利用する技術が必要である。
げんざい
節につき、今の状況を提示し、話し手の主張を述べるに使う。書き言葉.
*反日のブームが盛んになっている現在、中国で開催されているアジアカップは大変なことになるであろう。
*エネルギー不足が深刻になっている現在、太陽能を利用する技術が必要である。
こそ あれ/すれ
「Aこそあれ/ころすれ、Bではない」という形で、Bではないことを強調している。書き言葉
N+こそすれ/でこそあれ。
NA+でこそあれ
R+こそすれ
*彼にとって仕事こそすれ、人生の第一の目標で、恋ではない。
*憲法は人間の人権を守りこそすれ、侵害するものではない。
*彼女は世界一きれいでこそあれ、右を出るものがいない。