♪ 会話 ♪
李 :頼まれたお豆腐、買ってきたよ。1個80円だけど2個で120円だったので、2個買っちゃった。
良子:今日は寒いし、張り込んで寄せ鍋にしようかしら?
李 :鍋にするなら、ねぎや魚介類がいるだろ?買ってこようか?ついでに酒もね。何だか嬉しくなってきたぞ。
良子:でも、財布はだんだん軽くなっていくわね。
♯ 解説 ♭
「~てくる」は「来る」から派生する表現で、「~ていく」(→文型177)の正反対になる表現です。まず、例文1のように本来の移動動詞としての用法があります。
持ってくる ・ 持っていく
近づいてくる ・ 遠ざかっていく
また、例文2、3のように過去から現在への継続・変化を表します。
今まで女で一つでこの子を育ててきましたし、これからも育てていきます。
そのほか「~てくる」は、例文4、5のように「(考えが)浮かぶ・(興味/怒り/喜び…が)湧く・現れる・蘇る・(痛み/眠気/悲しみ…が)襲う…」などの動詞について心理現象の発生や、「雨が降ってきた」のように自然現象の発生を表します。
§ 例文 §
1.明日は作文のテストをするから、中日辞典を持って来なさい。
2.この年まで生きてきたが、今日ほどくやしい思いをしたことはなかった。
3.会社のために三十年も尽くしてきた私を、今になって要らなくなったからやめろとおっしゃるんですか。
4.バブル崩壊以後、土地やマンションの値段も下がってきましたが、まだ我々庶民の手には届きませんね。
5.日も暮れてきたし、今日はこの近くで宿を取らない?
★ 例題 ★
1) 日本語の勉強をしている(最中/時/うち)に、日本の文化(に/で)興味が湧い(ていった/てきた)。
2) ワープロ( )慣れてくる( )、もう手書きをする( )が(おっくうだ→ )なります。
(^^)前課の解答(^^)
1) ここ/もの/の(~とおり→文型225)
2) の(「ん」も可)/離婚して/に(慣用語「~に明け暮れる」)