異字同訓:の漢字の用法(1)

来源:考试吧发布时间:2013-02-02

1 この表は,同音で意味の近い語が,漢字で書かれている場合,その慣用上の使い分けの大体を,用例で示したものである。

2 その意味を表すのに,二つ以上の漢字のどちらかを使うかが一定せず,どちらを用いてもよい場合がある。又,一方の漢字が広く一般的に用いられているのに対して,他方の漢字はある限られた範囲にしか使われないもののある。
3 その意味を表すのに,適切な漢字のない場合,又は漢字で書くことが適切でない場合がある。このときは,当然仮名で書くことになる。
あう

 合う  計算が合う。目が合う。服が体に合う。好みに合う。割に合わない仕事。駅で落ち合う。
 会う  客と会う時刻。人に会いに行く。
 遭う  災難に遭う。にわか雨に遭う。
あがる·あげる
 上がる·上げる  地位が上がる。物価が上がる。腕前を上げる。お祝いの品物を上げる。
 揚がる·揚げる  花火が揚がる。銃声が揚がる。たこを揚げる。
 挙げる  例を挙げる。全力を挙げる。国を挙げて。犯人を挙げる。
あく·あける
 明く·明ける  背の明いた服。目明き千人。夜が明ける。
 空く·空ける  席が空く。空き箱。家を空ける。時間を空ける。
 開く·開ける  幕が開く。開いた口がふさがらない。店を開ける。
あし
 足  足の裏。手足。足しげく通う。客足。
 脚  机の脚(足)。えり脚(足)。船脚(船足)。
あたい
 価  価が高くて買えない。商品に価を付ける。
 値  そのものの持つ値。未知数xの値を求める。称賛に値する。
あたたかい·あたたかだ·あたたまる·あたためる
 暖かい·暖かだ·暖まる·暖める  暖かい心。暖かな毛布。暖まった空気。室内を暖める。
 温かい·温かだ·温まる·温める  温かい料理。温かな家庭。心温まる話。スープを温める。
あたる·あてる
 当たる·当てる  ボールが体に当たる。任に当たる。予報が当たる。出発に当たって。胸に手を当てる。日光に当たる。当て外れ。
 充てる  建築費に充(当)てる。保安要員に充(当)てる。
あつい
 暑い  今年の夏は暑い。暑い部屋。暑がり屋。
 熱い  熱い湯。
 厚い  厚い壁で隔てる。支持者の層が厚い。手厚いもてなし。
あと
 跡  足の跡。苦心の跡が見える。容疑者の跡を追う。跡目を継ぐ。
 後  後の祭り。後を頼んで行く。後から行く。後になり先になり。
纠错
 1/4    1 2 3 4 下一页 尾页